一瞬?となる、ボートが壁にぶら下がっているように見える変な写真


ed











1
どっちにしても浮いてる。

2





3
>>2
なんかこわい。

4
>>2
コラかなにか?

5
>>4
本物だよ
確かオーストラリアの海岸で
この巨大な船が座礁したときの写真だったとおもう。

6
>>2
これみると、航空便が船便にとうてい勝てない理由がわかるよね。

7



今でもうまく頭を切り替えられない。

8
>>7
どういうこと?
だれか説明して。

9
>>8
レーンは実際広くなってるけど、
こっち側に盛り上がっているように見える。

10
>>7
普通に理解できるけど。

11



これはどう?
ヘリコプターが氷海の中のホバーバージ(エアクッション式の荷船)をひっぱている写真。

ヘリコプターは実際は高いところを飛んでいて、
写真でみたままの角度ではない。
この写真は高い高度から望遠レンズをつかってとられた。

12
>>11
普通の写真とか言ってるひとがいるのが不思議だけど、
ヘリコプターの反射がなんかのヒントになりそう。

13
>>11
これって安全なの?

14
>>13
見えたままのことがおこってるわけなじゃない。
ヘリコプターは普通の高度で普通の角度のところをとんでる。



謎解き錯視 傑作135選


15




これ思い出した。

16
>>15
これ最初に発表されたのみた時よくわからなくて
違う角度からの下の写真見るまでわからなかった。







17
>>15
よくみたけどわからない。
手前は雪のつもった砂漠に陰がかかっていて、後ろはもりあがった砂丘?

18
>>17
雪はじゃないでしょ?

19
>>18
前の方の陰がかかった部分が雪にみえるけど、よくわからない。

20
>>19
雪じゃなくて砂。

21
>>20
そう。
たしか、説明によれば、
砂丘が作ったかげの中にある、木の写真。

別の写真見るとわかるかも




22
>>17
カメラの後ろに別の砂丘があって、木に陰を落としている。


錯視芸術図鑑:世界の傑作200点


23
冒頭の写真についてだれか説明して。

24
>>23
高いところから望遠レンズをつかって撮影しているため、
遠近感がなくなって、距離感がわからなくなっている。

25
靴が靴ヒモでぶらさがってるのかとおもった。

26
青い壁に、ボートがぶら下がってるようにみえた


錯視の不思議: 人の目はなぜだまされるのか

錯視芸術図鑑:世界の傑作200点

謎解き錯視 傑作135選