フィンランドでベーシックインカムの実験 - その背景と海外の反応




<目次>
福祉の罠と負の所得税
フィンランドの社会補償の背景
自動化とベーシックインカム
----
実験への批判
その他



[概要]

フィンランド政府はベーシックインカム制度の影響を調査するために同制度を試験的に導入することを決定した。
試験の目的は、財政負担減と労働市場市場における国民の経済的自立の促進への効果の検証である。

フィンランド社会保障庁(KELA)が2017年に開始する実証実験を実施する。この実験では、無作為に抽出された福祉給付金の受給者に対しベーシックインカムが支給される。月額560ユーロ(約6万4000円)が強制的に給付され、課税対象外となる。2018年に終了する予定だ。


今回の法案の目的は、特に労働意欲の罠(*サイト主注釈* 失業手当などをもらうことにより労働意欲がおちてしまうことの弊害)の抑制など社会保障制度改革の一環としてベーシックインカム制度を導入することが有用であるかを検証することにある。

この実証実験への参加者の情報はは、過去の情報と比較されることになる。年金受給者や学生は除外される。ベーシックインカムの給付額は基本手当日額(*サイト主直訳 basic daily allowance )や労働市場助成金(*サイト主直訳 Labour Market Subsidy )を基準に設定された。
(*サイト主注* 現在のフィンランドの失業補償は1200ユーロくらいもらえるそうです)

ベーシックインカムの導入については2016年6月にスイスで国民投票が行われたが反対多数で否決された。この時の給付額は成人に対し毎月2500スイスフラン(約26万円)で未成年に対しこの4分の1とされていた。



北は北海道から南は沖縄まで毎日120便以上! ホテル予約も可能!





[海外の反応]

■■福祉の罠と負の所得税■■

1
勘違いしたらいけないのは、フィンランドでは既に休職中の人にはお金を出している。
今問題になっているのは、
パートをやったり給料の低いフルタイムのしごとをやっていたら、この補償が打ち切られるということ。

仕事を始めると、この補償をもらっていた時より収入が下がることがある。

もし、ちょっとした収入を得ても、少額のベーシックインカムが打ち切られないなら、
貧しい人はパートのしごとを見つけてきて、仕事を始める人が増えるかどうかを検証する。

2
>>1
そういうこと。
「福祉の罠" welfare trap 」"の問題。

3
負の租税 のほうがシンプルじゃない?
ある上限に達しないなら、稼ぎの何割か相当を手当でもらって、
それを超えたら所得税を払う。

こうすれば頑張る人のほうが報われる。

4
>>3
負の租税は、だいたいベーシックインカムの一つに入る。

5
>>4
数学的には一緒。
でも負の租税のほうが、監視が必要になるからお役所的管理に手間がかかるってコストが大きい。




■■フィンランドの社会補償の背景開設■■

6
簡単に解説する。

フィンランドの現状:

フィンランドには主に3つの社会保障①住宅手当(上限600ユーロ)②失業手当(上限600ユーロ)③一般手当(上限600ユーロ)(全部直訳)がある。

問題の概要:

家賃500ユーロの住宅に住んでいる失業者がいるとする。
政府に家賃の大部分を負担してもらって、さらに600ユーロをもらう。これはほぼ永久的にもらるようなもの。

このような状況にあるときに、月1200ユーロ以下の仕事をする人がいるわけがない。自由な時間を捨ててそれより少ないかちょっと多いくらいの仕事なんてしようなんて考えない。

1000ユーロ以下の収入しかない場合でも、給付金をうけられるけど、
手続きがめちゃくちゃめんどくさい。

だから、ベーシックインカムを使って、労働意欲を喚起して、
低賃金の仕事をやってもらって経済を拡大させようと考えている。


幼・小・中学生向けの家庭学習教材【月刊ポピー】無料おためし見本プレゼント!





■■自動化とベーシックインカム■■

7
AIや自動化が発達するとベーシックインカムは必ず必要になる。
問題なのは、その導入が今なのかそれとも50年後なのかということ。
仕事の数は自動化のせいで減っていっているが、
まだ、かなりの人が仕事を見つけらない状態になっているとはいえない。50年後にはそうなっているかもしれないが。

8
>>7
50年はかからないよ。
皆が思っている以上にずっと早くくる。

9
>>7
毎日、反復てきな作業で新しい知識を必要としないようなものは全部自動化できる。
残るのは人と人とのやり取りが必要な仕事と創造力が必要な仕事。




■■----■■

10
社会主義経済に移行せずにベーシックインカムなんて導入できるの?

11
>>10
アメリカ人の基準からいえば、フィンランドとか北欧の国は既に社会主義。

12
>>11
フィンランドは社会主義ではない。
フィンランドは社会主義を混ぜたようなかんじなだけ。

13
>>12
フィンランが現実に社会主義かどうかなんていっていない。
アメリカ人は、気に入らなかったり、アメリカてきなライフスタイルでないものを、社会主義って読んできたということ。



■■実験への批判■■

14
これはつまり、フィンランドはベーシックインカムは失敗だったと言いたいだけでしょ。

これが実験なら、最低5倍の人を対象にしないといけない。
一つの街をまるままる対象にしてサンプル取るくらいじゃないとだめ。

だから、フィンランドは褒められるんじゃなくて、バカにされるべき。


15
心配しなくていい。
どうせ失敗するように実験を作ってるから。
もともとは様々な層から1万人のひとをえらぶという案だった。
長い間失業していたたった2000人の人を対象に、短期間の実験をやったって
ずっと社会から離れていた人が急に働き始めるわけがない。

16
失敗する可能性がかなり高いね。
何年実験やるの?
たった一年やったって、少しも変わるわけがない。
実験終わったら世界中でベーシックインカムの失敗の例として喧伝されるだけ。

17
この実験の最大の欠点は、実験に終わりがあるということ。

賢い人は、給付が止まることのことを考えて
給付が終わるまで何か勉強して、それから仕事をさがす。

でも、給付が永遠なら何人が同じことするかね?



■■その他■■


18
自分はベーシックインカムのプロジェクトは国際支援として、
いくつかの小さなアフリカの国でやるべきだとおもう。
一年100ドルもやれば、生活水準も相当あがるはず。
例えばブルネイの人口は1千万だから、
年間10億ドルあれば足りる。

19
ボランティアとして参加します・・・

20
ベーシックインカムはいずれ必要になるが、
それがいつなのかってことだね。

21
これはひどい。
お金を刷って、一般国民じゃなくて銀行に渡せばいい。

22
>>21
それ今やってること。そのばらまいた金がどっかで消えて、その金は底辺には絶対に届かない。

23
どうなるかはわかりきってる。
移民がおしよせるだけ。

24
>>23
対象はフィンランド国民だけだけどね。

25
フィンランドに行くか

26
なまけるやつを奨励か。何が起こるやら。

27
ベーシックインカムはうまくいかんよ。
そろそろこういう考え広げるのやめてほしい。

28
俺にくれ。





[最近の記事]


リオ五輪レスリング金の伊調馨選手に国民栄誉賞検討 - 金メダル獲得時の海外の反応


イタリアでM6.2の地震発生 | 画像・経緯まとめ



[人気の記事]


「日本人棒高跳び選手、ペニスがポールにあたってオリンピックの夢粉砕」と海外で話題に

レスリング登坂絵莉選手の試合後のパフォーマンスが「心温まる」などと海外で高評価をうけ話題に | 動画



[ゆるいトピック]


動画|赤ちゃんを必死に守る子犬が可愛すぎる

リオ五輪の会場TV映像に北朝鮮最高指導者金正恩が映しだされて海外騒然




最後まで読んでくださりありがとうございました!

トップへ戻る