カナダ原住民、白人ムカつくと叫んで暴行→裁判所「ヘイトじゃありません」


ed

カナダ州裁判所裁判官は、カナダ原住民族であるCrowchief被告人が被害者に暴行をくわえた動機は、人種差別とは関係ないとの判決をくだした。

12ヶ月の求刑をした担当検察官は、Crowchief被告人が行った暴行は、ヘイトクライムに当たると主張。

*ヘイトクライム(英: hate crime、憎悪犯罪)とは、人種、民族、宗教、性的指向などに係る特定の属性を有する個人や集団に対する偏見や憎悪が元で引き起こされる暴行等の犯罪行為を指す。

しかし、裁判官はCrowchief被告人が被害者であるWhiteさんに対し暴行を働いた動機は、
肌の色によるものではないとの判断を下した。

裁判官は、Crwochief被告人と人種差別団体との関連性を裏付ける事実がとぼしいと結論づけた。

加害者は、「白人むかつく(I hate white people)」と発言したのちに、被害者の顔面を殴打。

裁判官はさらに「加害者がどのような動機で暴行をはたらいたかを
裏付ける証拠はない」と述べた。

被害者は、当時知人とともにある飲み屋の外におり、被告人の知人に、タバコがないかと話しかけた。

被害者と被害者のの男性知人が、加害者の知人に話しかけた後、
加害者は彼らに近づき、「白人ムカつく(I hate white people)」と叫んだ後に、被害者の顔を殴打した。被害者は歯が折れるなどの被害をうけた。

「私は彼女に何もやっていない。話したこともない」と被害者は話す。

裁判官は、加害者が6ヶ月すでに勾留されていることをかんがみ、
服役は必要ないと判断し、12ヶ月の執行猶予の判決をくだした。


1
ヘイトクライムは、法的に証明するのが難しい。明白な人種者別の傾向をもってるひとじゃないとヘイトクライムは適用できない。
殴る前の一言だけで判断されないのは、ヘイトクライムへの適用がもっと厳しい法的基準をもっていることを示す典型的な例。


ヘイトクライムの判断基準はカナダではかなり高く設定されている。
それは、ヘイトクライムは表現の自由を侵害するおそれがあるから。
それに、人は、ついひどいことをいっちゃうことなんていくらでもあるから。
その人に、普段から白人を嫌悪してるって証拠がなければ、カナダではヘイトクライムは適用されない。

3
>>2
カナダだとネットでヘイトスピーチしても罰金とかないの?

4
>>3
公共の場であるネット掲示板とかでヘイトスピーするのと、
公共性が弱いとこで放った一言はまったく違う。

5
>>4
ちょっとまって、
ネットに書き込んだ言葉が、顔面パンチ一発より有害っていうの?

6
>>4
現実の社会の中で立場の弱い弱者に対するヘイトを主張をしていくのと、
一人の女性が、ヘイトを叫びながら他人を攻撃するのとは全く違う。
それって、偏ってない?
この場合どっちもダメで、一方を正当化しようとするのはまちがってるでしょ。

7
>>4
くだらねぇ国www
ネットに悪口かいたら罰金かよw
冗談でしょ?

8
>>2
でもこれはヘイトクライムでしょ。
少なくともアメリカでは絶対ヘイトクライム。

9
>>8
北アメリカの植民地時代の歴史を逆にしたらな。

10
>>9
つまり、侵略された先住民の子孫が、侵略者の子孫をヘイト攻撃したら、
それはヘイトじゃないってこと?

11
>>10
原住民が、植民地時代にどんだけ被害を被ったかわかってる?
しかもそれがいまも続いってるって気づいてる?

12
>>11
でもそれは、なんの罪もない人に危害を加える行為の正当化なんてしないでしょ。

13
>>9
それって、祖先がした行為によって、他の民族に対する不満があれば、差別行為してもいいってことでしょ
ISISと同じレベルの理屈だね。

14
>>13
カナダの植民地時代のことどんだけしってんの?

15
自分は、小さい頃からハワイに住んでて今は45歳。
ハワイでは、観光のために皆ヘイトを我慢してる。
ハワイ原住民には、ハワイにくる白人と日本人に対するつよいヘイトがある。

16
>>15
自分の知ってる人は、なんにもしてないのに地元民に襲われたことがある。
警察がきたとき、加害者は白人がどうとかいって自分を正当化してた。
ハワイ人至上主義者がすんでいないとこなら安全だけど。
ハワイには民族差別がはびこってるよ。
ダウンタウン歩いてると韓国人のショップオーナーにいきなり叩かれることもあるし、プロモーターが日本人の悪口いってるかとおもえば、日本人が韓国人のショップオーナーの悪口言ってる。

17
>>16
今ハワイで原住民っていわれてる人たちも、もともとの原住民じゃないけどね

18
>>15
なにそれ。自分日本人で、もうすぐハワイに旅行にいくんだけど。
被害妄想ありがとう!

19
>>18
英語話して、典型的な観光客って感じの行動していれば多少は安全だよ。
自分は、オーストラリアの白人で、英語しゃべれない日本人の友人と
ハワイにいたことあるけど、
日本人とは全然違う扱い受けた経験がある。
あんまり知らないとこでは、周りに気をつけて、危険に近づかないようにしたようがいいよ。

20
>>18
観光スポットだけいって、へんなとこにいかない限りは何も問題ない。

21
>>15
白人は確かに狙われてるよね。
毎年恒例の「白人を殺す日(kill haole day)」の行事として襲撃されてる。

22
白人がやったときだけが、ヘイトになるんじゃないの?

23
>>22
白人ムカつくって言って、白人の顔面を殴っても、殴られたほうがそれはヘイトクライムじゃないっていうとする。
それって、
イスラムテロリストが人を殺して、これはイスラムのためにやってるから問題ないっていうの、ほんで欧米の政府が、こいつらイスラムじゃないって言ってるのと似てるね。

24
>>23
欧米のっていうのはやめてくれ、グローバリストと呼んでくれ。